郡山第五中学校 男子テニス部

かつてない大所帯で
 全国をめざす。

郡山第五中学校
男子テニス部

郡山第五中学校テニス部の男子は、福島県中学体育連盟大会県中大会において、団体戦で優勝、シングルでは2位と3位、ダブルスでも3位に輝いた。
「秋季中学生大会と来年の春季中学生大会、どちらも全国大会をめざします」と2年生の新キャプテンは明るく答えてくれた。だが、彼らは進級したばかりの時、窮地に陥っていた。

3年生は男子が14名、女子が2名いたが、2年生は男女共5名ずつ、合わせても10名だけだった。このまま部員が減っていくのを防ぎたかった新キャプテンは、一計を案じた。

新入部員を獲得するため団扇を持って目立つようにして廊下で1年生を勧誘した。これが功を奏し、男子23名、女子12名、合計35名が入部した。
かつてない大所帯になったテニス部だが思わぬ問題が起きた。人数が多すぎて指示が行き届かなかったのだ。

このような状況の中、男子のキャプテンは自分たちの強さの秘密をチーム全員の仲が良いことだと言う。積極的にお互い声を掛け合い、チームワークを高めているのだ。
彼らは練習を本当に楽しそうにやっている。この大人数がどう成長していくのか楽しみだ。

郡山第五中学校 男子テニス部

郡山第五中学校 男子テニス部

スタジオココ
ジュニアアスリート浜松 ジュニアアスリート岡崎 ジュニアアスリート豊橋 ジュニアアスリート静岡

動画制作受付中!

ピックアップ記事

  1. 郡山市柔道会
    郡山市柔道会2019年1月、郡山市柔道会は70周年を迎え、盛り上がりをそのままに大会で勢いを増し…
  2. 行健ミニバスケットボールスポーツ少年団
    行健ミニバスケットボールスポーツ少年団「気合い」をモットーに掲げる行健ミニバスケットボールスポー…
  3. 郡山レッド・郡山レッドJr.
    郡山レッド・郡山レッドJr.市内近郊のソフトスポ少に所属する女子が参加できる合同選抜チームである…
やまぐち整形外科クリニック
PAGE TOP