郡山第五中学校水泳部

チームワークをいかし
 総合力で勝負する。

郡山第五中学校
水泳部

「個人ではなくみんなで戦う」というチームスタイルが伝統の郡山第五中学校水泳部。スイミングクラブに通う部員も多いが、学校での活動はほぼ毎日、持久力やフォームなどの基礎に加え、リレーの引き継ぎなどの練習に力を入れている。「プールで泳げない冬場も、陸上での体力づくりやミーティングを欠かさず、チームの結束を高めるようにしています」と顧問教諭は話す。

「チーム力が強み」というとおり、今夏の県大会では、女子はフリーリレー、フリーメドレーでそれぞれ優勝、男子はフリーリレーで3位に入賞。この結果、女子は総合優勝、男子は総合準優勝を果たした。とりわけ女子は4年連続で総合優勝しており、高いレベルを誇る。個人種目では、女子は個人メドレーや平泳ぎ、男子は背泳ぎやバタフライが好成績だ。

女子・男子とも東北大会に進出したが、県大会では標準記録を突破できず、今年度は全国への切符は逃した。「昨年度までは全国大会に3年連続で出場していただけに残念。これからは結束力をいままで以上に、そして一人ひとりの泳力の向上もめざしていきたい」。

明るく笑い声が絶えない練習風景。楽しみながら力を伸ばす部員たちの姿に、全国大会出場への期待が高まる。

郡山第五中学校水泳部

郡山第五中学校水泳部

スタジオココ
ジュニアアスリート浜松 ジュニアアスリート岡崎 ジュニアアスリート豊橋 ジュニアアスリート静岡

動画制作受付中!

ピックアップ記事

  1. あさかのRCスポーツ少年団
    あさかのRCスポーツ少年団走ること、体を動かすことが大好き!な子どもたちが元気いっぱい活動してい…
  2. 行徳ソフトボールスポーツ少年団
    行徳ソフトボールスポーツ少年団行徳ソフトボールスポーツ少年団は2017年の福島県総合体育大会ソフ…
  3. 郡山少年ラグビースクールスポーツ少年団
    郡山少年ラグビースクールスポーツ少年団ラグビーは人間力を育むスポーツ。そう感じたのは己を磨く他に…
やまぐち整形外科クリニック
PAGE TOP