安積中学校 剣道部

伝統と強さを
 受け継ぎ伝えていく。

安積中学校 剣道部

安積中学校剣道部は、団体戦で男子と女子が共に県中大会で優勝。個人戦でも優勝、3位、5位に輝き、合計8名が県大会出場を決めた。

安積中学校では伝統的に剣道部が強く、昨年も団体戦で女子が、全国大会へ出場している。
「今年は男女共に県大会で優勝し、全国大会をめざしています」と顧問の津幡先生は語る。

男子部長も津幡先生と同じ目標を口にした。自信があるか尋ねると、一瞬考え込んだが「あります」と力強く答えてくれた。県大会までに怪我に注意しながら、基本的な身体能力を伸ばしていくつもりだ。

女子部長はさらに強さの秘密はチームワークと教えてくれた。女子団体は今年も全国へ行けば、2年連続での出場となる。
さらに、伝統を大切にする剣道部として後輩に望むことを尋ねると「勝つことよりも、安積中学校の剣道部として堂々と試合をしてほしい」と答えてくれた。

最終的な目標は、試合でとった一本の喜びを胸に、卒業後も長く剣道を続けて欲しいと津幡先生は言う。
部員たちの強さと伝統はこれからも絶えず受け継がれていくだろう。

安積中学校 剣道部

安積中学校 剣道部

スタジオココ
ジュニアアスリート浜松 ジュニアアスリート岡崎 ジュニアアスリート豊橋 ジュニアアスリート静岡

動画制作受付中!

ピックアップ記事

  1. 明健中学校サッカー部
    明健中学校サッカー部昨年に続き『福島県中学校体育大会』を制した、明健中学校サッカー部。現在は…
  2. 全国スポーツ少年団バレーボール交流大会
    全国スポーツ少年団バレーボール交流大会2019年3月28日~31日の4日間、大分県別府市で開催さ…
  3. 富田エンゼルス野球スポーツ少年団
    富田エンゼルス野球スポーツ少年団8月19日明治神宮野球場で開幕した「高円宮賜杯全日本学童軟式野球…
やまぐち整形外科クリニック
PAGE TOP