柴宮サッカースポーツ少年団

思い切り楽しむ!
 結果はそこについてくる。

柴宮サッカースポーツ少年団

郡山市内で上位クラスの成績を誇る柴宮サッカースポーツ少年団。強さの秘訣は、子どもたちの主体性を大切にしていることだ。「まずはサッカーを好きになって、思い切り楽しむこと」と監督の小倉靖貴さんは言う。「楽しければ自然とやる気や本気が出てくる。負けたくないという気持ちも強くなる。結果はそこについてきます」。

練習は、低学年(U10)と高学年(U12)に分けて、体力や集中力・スキルに合わせて内容や時間配分を行なっているのが特徴だ。

指導理念には「感謝」「挨拶」「挑戦」とともに「尊敬(リスペクト)」という言葉をあげる。これは「子どもたちが仲間や対戦相手、審判、指導者、保護者に対してリスペクトの姿勢を忘れない。そして私たち大人も子どもをリスペクトし大切にする」ことだという。「怒鳴らない言葉がけを大切に、どんな伝え方がより伝わるかを大切にし、子どもたちのモチベーションを上げることを意識しています」と小倉さん。

選手・指導者・保護者が対等で仲がいいのもチームの魅力。このような点も強さにつながっているのだろう。楽しさを本気につなげて、これからも結果を出していってほしい。

柴宮サッカースポーツ少年団

柴宮サッカースポーツ少年団

スタジオココ
ジュニアアスリート浜松 ジュニアアスリート岡崎 ジュニアアスリート豊橋 ジュニアアスリート静岡

動画制作受付中!

ピックアップ記事

  1. ナンスポーズJrゴルフスクール
    ナンスポーズJrゴルフスクール「子どもたちがゴルフに親しみを感じ、スポーツとして楽しんで欲しい」…
  2. 赤木サッカースポーツ少年団
    赤木サッカースポーツ少年団赤木サッカースポーツ少年団は赤木小学校のグラウンドで練習していたが、昨…
  3. 安積剣道スポーツ少年団

    2019/7/18

    剣道で学ぶ。
    安積剣道スポーツ少年団安積剣スポは、一人ひとりの剣士の良さや個性を尊重し、剣道で心技体を学べる少…
やまぐち整形外科クリニック
PAGE TOP