郡山ザベリオ学園剣道部

強さの秘訣は全ての
 動きに全力を尽くすこと。

郡山ザベリオ学園剣道部

平日の部活時間は一時間。そんな限られた時間でも質の高い稽古に取り組んでいるのは「郡山ザベリオ学園剣道部」。8年連続東北大会に出場。男子団体は昨年の夏、悲願の全中出場を決めた県内屈指の強豪校である。

同部は、小学4年生から入部できる小中一貫型。部員は6年かけて技を磨き、大会に臨むことができる。顧問4名全員が剣道経験者。剣道六段の山﨑先生は、部員に一つひとつの動きを自ら手本を示しながら繰り返し指導する。部員は納得しながら基礎の修練を積んでいる。長年、同部を率いている濱田先生は、部員が剣道を嫌いにならないようにと、レベルに合わせた個別指導を心掛ける。

男子副主将は、先生からの指導を真剣なまなざしで聞き、引き技の稽古を繰り返していた。憧れの先輩を超え、全中での勝利をめざす。女子主将は夏の県大会優勝が目標。今度こそは大事な場面で確実に勝つ力を!と先輩の想いを胸に仲間と切磋琢磨する。

指導者、上級生、下級生の良好な関係が成立し、全員が本気で稽古に取り組む体育館内は活気に満ち溢れる。この日、新たに3人の生徒が剣道を体験してみたい、と同部を訪れていた。

郡山ザベリオ学園剣道部

郡山ザベリオ学園剣道部

やまぐち整形外科クリニック

スタジオココ
ジュニアアスリート浜松 ジュニアアスリート岡崎 ジュニアアスリート豊橋 ジュニアアスリート静岡

動画制作受付中!

ピックアップ記事

  1. 郡山第二中学校 女子卓球部
    郡山第二中学校女子卓球部はきはきとした口調で、明るく笑顔で、質問に答えてくれた女子卓球部の部…
  2. 郡山第七中学校野球部
    郡山第七中学校野球部朝。速い陸上部の子について走り自分を追い込む3キロのロードワーク。「追い込む…
  3. 郡山第二中学校 合唱部
    郡山第二中学校合唱部新体制。この秋から1、2年生中心の練習が始まった。「冬場という事もあ…
やまぐち整形外科クリニック
PAGE TOP