藤宮歩

さらなる高みへ。

藤宮 歩

様々な大会で優秀な成績を収めている中、この夏岡山県で行われた全日本中学陸上競技選手権3000メートルで8分33秒96の自己ベストで優勝。日本一に輝いた。

「1500メートルは悔しかったけど、3000メートルで優勝できたことは自信になりました」と振り返った。

取材当日はあいにくの雨。中学校駅伝大会目前とのことで、陸上部員たちとリラックスした表情でストレッチをしてから校舎内を走り出す。走り出したら表情は真剣そのもの。先頭で部員を引っ張りテンポよく走り続ける。

「小さい頃はサッカーをしていて、運動はなんでも万能なんです。勉強も頑張っていますよ」と話すのは指導する陸上部顧問の菅家先生。

好きな教科は体育と数学。好きな食べ物は生姜焼き。レースの前は炭水化物を意識的に多く取ることにしているそうで、全国大会中はステーキ、カレー、中でもうなぎとそばのセットは二回も食べた。好きな選手はモハメド・ファラー。「陸上界最強の選手」と言われるイギリスの中長距離選手だ。

今後の目標は「3000メートルの中学新記録樹立とジュニアオリンピック優勝です」。穏やかに話す表情の中にも闘志が伝わってきた。
郡山から日本一さらに世界へ。まだ、挑戦は続く。

スタジオココ
ジュニアアスリート浜松 ジュニアアスリート岡崎 ジュニアアスリート豊橋 ジュニアアスリート静岡

動画制作受付中!

ピックアップ記事

  1. 郡山第七中学校野球部
    郡山第七中学校野球部朝。速い陸上部の子について走り自分を追い込む3キロのロードワーク。「追い込む…
  2. あぶくまレインボウ陸上クラブ
    あぶくまレインボウ陸上クラブ障害のある生徒たちのために、体を動かす場所を提供したいという想いから…
  3. ASAKAソフトボールスポーツ少年団
    ASAKAソフトボールスポーツ少年団男女ともに、楽しく仲良く活動しているASAKAソフトボールス…
やまぐち整形外科クリニック
PAGE TOP