郡山第三中学校女子バスケットボール部

スピードで攻める!
 粒ぞろいの選手たち。

郡山第三中学校
女子バスケットボール部

昨年度は県大会で優勝、今年度は準優勝、そして東北大会では昨年度と今年度の2年連続で3位と、常に上位クラスの成績を誇る第三中学校女子バスケットボール部。3年生引退後の現チームは、平均身長157センチと小柄な選手が多いが、全員身体能力は抜群だ。

「個人の能力にばらつきがない、レベルの高い選手が揃っている。他校にはない強みです」と顧問の熊田先生は話す。この選手たちの能力をいかし、スピードで攻めるプレーを得意とする「堅守速攻」のチームだ。

試合では、メンバーチェンジで選手をフルに使い、スピードを失わない試合展開で、相手チームの戦力を奪っていく。同部の強みをいかした戦略だ。

これからの課題はディフェンスの強化。オールコートでタフに戦っていけるチームをめざす。全国レベルで通用する選手も育ってきており、キャプテンはジュニアバスケットボールの全国大会に県の選抜選手として出場したことも。これからの活躍が楽しみだ。

同部は、自律性があり結束力が強いのも特徴で、「チームをうまくまとめて、強みをいかしたプレーをしていきたい」と笑顔で話すキャプテン。「全国大会への出場めざしてがんばります!」。

郡山第三中学校女子バスケットボール部

郡山第三中学校女子バスケットボール部

スタジオココ
ジュニアアスリート浜松 ジュニアアスリート岡崎 ジュニアアスリート豊橋 ジュニアアスリート静岡

動画制作受付中!

ピックアップ記事

  1. 行健バレーボールスポーツ少年団
    行健バレーボールスポーツ少年団平成7年に郡山市バレーボール協会会長の大内孝監督が結成した行健バレ…
  2. のんびり温泉三宅道場
    のんびり温泉三宅道場東京オリンピックを来年に控え、のんびり温泉の一角にある三宅道場ではウエイトリ…
  3. F・Kあさかライジング
    F・Kあさかライジング「全員がオールラウンドプレーヤーに」と、伊藤コーチは額に汗を浮かべ爽やかに…
やまぐち整形外科クリニック
PAGE TOP